身も心も窓もキレイに

生活

どうも福山です。

以前に受診した健康診断の結果が返ってきました。身体には異常値はなく、健康体でしたので何もなく良かったとホッとしてます。

20代の頃とは違い、30歳を超えてくると過去の不摂生がじわじわとボディーブローのように効いてくる年頃かと思います。身体は資本なので自己管理を徹底し、健康を維持していかないといけないですよね。今は良くても年を重ねる毎に体力や筋力は自然と衰えていくものなので、基礎体力や筋力を如何に衰えさせず維持できるかが健康維持のポイントだと考えてます。

今回の健康診断結果を受けて特段問題が見つからなかったことを自分なりに検証しましたが、やはり『運動」がキーポイントだと気づきました。仕事だけしているとそこまで汗もかかないので基本的には老廃物が溜まるだけですし、基礎代謝が低いと肥満にもなり易いので定期的な運動は不可欠です。

最近は週1回ペースで剣道に励むことでいい汗をかき、無心で稽古に集中しリフレッシュの時間を確保できています。また運動して疲れ果てているため上質な睡眠もとれています。このルーティンが僕なりの健康維持法となっており健康体を維持できています。

身体的にはすごくリフレッシュしているのですが、何か物足りなさを感じながら、ふと自宅の窓を見つめていたら汚れていることに気付きました。気の向くまま窓掃除をしようと思い自宅すべての窓の拭き掃除をしてみました。

結構キレイになったので自己満足がてら写真を撮りました。この満足感は窓がキレイになったという物理的満足感もあるのですが、大きな収穫は掃除という行為による精神的満足感です。窓の隅々まで汚れを落としたので相応に時間はかかりましたが、掃除後は爽快感に満たされました。

トイレ掃除をすれば運気が上がると耳にしたことがありますが、掃除による精神的満足感から小さな喜びでも幸福を感じるという効果があるのではと思いました。

運動と掃除による心身のリフレッシュは個人的に効果大きかったのでお薦めします!

生活

Posted by FukuyamaTatsuya