基本の基

仕事,料理

どうも!ものレボ代表の細井です。

自粛ムードが続く中、家で新しいことを始めています。料理です。
恥ずかしながら今までは一生料理しないつもりでしたが、釣りをするようになって包丁を持つきっかけができました。
そんな中、自粛が始まって料理にチャレンジするようになりました。

今までまったく料理してこなかったので、毎回レシピを見ながら分量を厳格に守って料理をしてきました。
何事も初めてのチャレンジをするときは基本が大事です。料理も基本を押さえていると、パターンが少しずつ理解できてきてアレンジできるようになってきました。

今まで一番簡単な料理のカレーをよく作ってたのですが、今回はトマトチキンカレーにチャレンジ。
始めてなのでレシピを厳格に守りつつも、今まで学んできた基本を元にレシピの意味がわかるようになっているので、少し自分流に味を調整したりすることができました。
その出来栄えは、正直、美味すぎる!
トマトとヨーグルトの酸味が生クリームと砂糖でまろやかに味付けされています。

料理から話が外れますが、サラリーマン時代の新入社員のときに上司から基本の基の重要性を教わったのが今でも生きています。
最近仕事では、仲間に基本の基から教えるようにしています。

料理の基本に”さしすせそ”がありますが、仕事の”さしすせそ”を作ってみました。

仕事のさしすせそ

さっさとやる
しっかりやる
すぐにやる
正確にやる
忖度しない

いまいちですな。

以上
また今度!

仕事,料理

Posted by Yuta Hosoi