16Personalities

仕事

どうも、ものレボCOOの松下です。今回は16Personalitiesという記事のタイトルですが、こちらは何かというと一言で言えば性格判断のようなものになります。少し前シリコンバレーのスタートアップで流行ってたとか流行ってなかったとか。こちらは、ものレボでは入社してもらう前or入社後すぐに診断をやってもらうようにお願いしているものです。

なぜかというと組織構築を進める中で、キャラの極度な偏りをなるべく避け、かつ多様性を担保するための一つの指標としているからであります。

診断を行うと自分がどの性格タイプであるかがわかります。16Personalitiesというだけあって性格タイプは16種で、それらは4つのカテゴリで構成されています。

<4つのカテゴリ>

・分析家

・外交官

・番人

・探検家

このカテゴリの切り口は昔のヨーロッパの小説かなんかで出てきそうだなと思いつつ、それはさておきものレボメンバーはどうなっているのかというと、、、

<ものレボメンバー 診断結果>

・分析家カテゴリの指揮官タイプ、建築家タイプ

・外交官カテゴリの広報運動家タイプ、主人公タイプ

・番人カテゴリの幹部タイプ

・16Personalitiesでは到底測定できないゴリラ(←は診断では測定できないのですが、確実に一致している)

上記からわかるようにものレボには探検家カテゴリのメンバーがいません。。。(いないのが問題ではなく、なんとなく揃っていて欲しいという寂しさを感じることが問題)

こちらより診断ページに飛べますので、ご興味のある方は是非試してみてください。(結構面白いと思います)試された結果ものレボ診断結果の中と違った方も合致した方も、はたまたゴリラが気になる!一度この目で見てみたい!方や、ものレボの事業やSaaSに少しでも興味を持って頂けた方がいましたら、今月もMeetUpを開催いたしますのでお気軽にご参加いただければと思います。

仕事

Posted by MatsushitaTakahiro